釜めし風

こんにちは。辻井です。
軽井沢は朝晩はだいぶ涼しくなってきました。
秋の気配を感じます。

木戸に引き続き、手作りネタをお送りします。
ありんこ菓子店さんhttp://arincokashiten.com/

に材料をざっくりと教えて頂いて、
よく作っているのが、こちら。

峠の釜めし?
Photo_3


発祥は群馬県の安中市ですが、以前信越本線が軽井沢を
走っていた頃、碓氷峠通過時の停車時間中に車内販売
されていた、軽井沢にもゆかりがあるお弁当です。
益子焼のかわいらしい器が特徴です。

前置きが長くなりましたが、釜めしの釜を容器にした
杏仁豆腐。

Photo_2

先日バーベキューのデザートにと、杏仁豆腐を作っていて、
なにか軽井沢っぽい演出ができないかな~と思いついたのが
これです。
地元の方にも受けはよかったのですが、東京に帰る時に
お土産にしたところ、かなり喜ばれました♪
おなかいっぱいでも喉越しがよいので、ぺろっと食べられます。
陶器なので、ちょっと重いのが難点ですが(笑)

プロが作るおいしいものを頂き、こちらの食材や器を使って
再現する。そんな楽しみ方にはまっています。