フォトギャラリー ジグザグ



追分の

「フォトギャラリー ジグザグ」

ずっと気になっていて、先週の休日に行ってみました。

Dscn0887

いま開催されているのは「ポスト・ワンダーランド」展。

写真家の遠山孝之さんが海外で撮影してきた

素敵なポストの写真が展示されていました。

地域の特色、例えばクジラが見えるところではクジラ、

牧場の近くであれば牛やカウボーイなどが

手作りでデザインされています。

ポストは玄関以上に家の「顔」なのかもしれません。

そして、新聞の配達員さんや郵便配達の方との

毎日のコミュニケーションツール。

顔を合わせなくても、そこに心が通っています。

私が気に入った写真は、プランターを兼ねたポスト。

濃い色合いのプランター付きポストには色鮮やかな花が植えてあり、

お庭のグリーンによく映えていました。

花はオーナーさんによって日々表情を変えながら、

新聞やお手紙を届けてくれる配達員さんに

季節の便りを伝えるのだと思います。

遠山さんご夫妻と写真や旅行、追分の話をして、

お庭まで見送っていただきギャラリーを後にしました。

Dscn0904

すぐ近くに流れる御影用水沿いのお散歩もお勧めです。

Photo_5

Photo_6

ポスト・ワンダーランド展は9/20まで開催中です。

是非、森の中のギャラリーへ足を運んでみてくださいね。

 

kawashima miho