ベーグルcafe

隠れ家ベーグルcafeをご紹介します。

旧軽井沢の一本裏手の道にあるcafe Bagle:holic

P9070458
 

可愛らしい店構えも私の「ツボ」です。

店内のテーブルもミシン台を使ったものだったり、

手作りの雑貨が並んでいたり、
女子心をくすぐられます。

P9070456

手作りのベーグルが、手作りの器にのせられて。

駐車場がないので、私は自転車で行き

いつも違うカフェオレボウルで出していただく

あたたかいカフェオレを飲みながらぼーーーっとするのが大好きです。

ベーグルのフレーバーは季節によって変わります。

この日は「大学芋」を買って帰り、チョコペーストを塗っていただきました。

ブログに出ている新作ベーグル「チャイ」も気になります…!

新作ベーグルや営業日等はこちらのブログでチェックしてみてくださいね。


http://blogs.yahoo.co.jp/bagel_holic5515/MYBLOG/profile.html

  

kawashima miho


浅間山七変化

今日の軽井沢の最高気温は5℃。
浅間山には、厚い雲の隙間からうっすらと今年初の冠雪を確認しました。
Asama

事務所前から。

ひと月前までは一面深い緑色だった浅間山も
ここのところの冷え込みで急に紅葉が進みました。
昨日は秋空に七色の浅間山が本当に美しく
しばらく時間を忘れて見入ってしまいました。

下の写真は昨日、赤や橙色、黄金色に輝く浅間山。
息子の森のようちえんで体験させて頂いてる御代田の田んぼから。
Asama10

ひと月前に同じ場所で。
Asama09

クルクル姿を変える浅間山。
明日はどんな表情を見せてくれるでしょう。

木戸


軽井沢リゾートマラソン



こんにちは。辻井です。
昨日10月24日は休みを頂戴し、
『第1回サンスポ 軽井沢リゾートマラソン』に
参加してきました。
ハーフマラソンですが、5000人余りが参加した
かなり大きな大会でした。
県外からの参加者も多かったようです。
本来はエントリー期間中にお伝えできるとよかったのですが、
私自身もギリギリまでエントリー(どころか参加)を
迷っていたこともあり…。

Arukumakun_6

(開会式の様子)

開会式には、信州デスティネーションキャンペーンの
かわいらしいイメージキャラクター・「アルクマくん」も
駆けつけてくれましたよ!
アルクマくんの隣りに座っているのは、ゲストの
ダンカンさんと、安田美沙子さん。

Kaijyou

(にぎわいを見せる会場)

Start_2

(スタート&ゴール地点)

時間制限のある大会に出るのは初めてだったので、
スタート時、「果たしてここに戻ってこられるのか(たぶん無理)」
と非常に不安でした。

が、スタートしてみると。
タイムを競う競技のはずですが、みんなと一緒に走っている
という心強さに支えられました。
そして、沿道で給水サービスをして下さったり、交通整理をして
下さったボランティアの方々。
ランナーの飲み終えた紙コップを一生懸命拾ってくれたちびっこ。
近所の方々の精一杯の声援。
軽井沢のおいしい空気。
くじけそうになる場面はありましたが、たくさんの方に支えられて、
無事時間内に完走できました!爽快!
ありがとうございました。
この記事をお読みの方の中にも参加された方がいらっしゃるかも
しれませんね。
「あ、軽井沢にこんな大会があるんだ」と興味を持たれた方、是非
来年ご参加下さい。
年に1度位はこんな軽井沢の過ごし方もよいかもしれません。

ちなみに、ゴミゴミした東京ではあまり走る気になれなかった
のですが、軽井沢では休日の朝は早起きしてランニング!
元々空気の良い軽井沢ですが、朝の爽やかさは格別です。


紅葉状況10.23

Dscn1256

Dscn1257

モミジが美しいお客さん宅。染まりはまだまだ。

Dscn1261
 

野鳥の森は黄葉とともに落葉も進んできました。 視界も開けてきますので、これからはバードウォッチングにも適したシーズンであります。

Dscn1262

Dscn1264

Dscn1265

Dscn1266
 

トンボの湯広場でも

軽井沢マルシェ開催中です。

Dscn1267
 紅葉のアーチもまだまだのようです。

今年の紅葉は進行が遅いですね それでも週明けには
最低気温が1℃を記録する予報が続いていますので
 来週からは締まった紅葉が愉しめるのではないでしょうか。

毎年、夏以降紅葉シーズンが 年間最大の不動産取引シーズンとなります。 今年もこの市況下の中、移住ご検討者を中心に多くのご成約を頂いてきております。 

「余り物には福」 適切な言葉でないかもしれませんが、売主様も年内引き渡しを希望され、諸条件面が大幅に交渉できるケースもございますので ご希望の地域や条件など既にイメージをお持ちのお客さまへは年内のご検討をお勧め致します。

遅めの紅葉のお陰で、まだまだ木々の葉の茂り具合(=シーズンの日照確認)などなど シーズンを快適にご利用頂くための確認ができますので、どうぞ検討に来軽頂きたく存じます。

~桜井~


軽井沢マルシェ開催中です!

軽井沢マルシェが本日より開催されております。
星野エリア周辺の紅葉もそろそろ見頃を迎えますので
散策がてら是非みなさまお出かけください。

Mrche01

ハルニレテラス店舗のこだわりのアイテムが並び、
作家さんと一緒に作品を作る体験教室などもあります。
地元生産者も出店し、秋が旬の野菜や果物などその日の朝採れたてを販売します。
マルシェでは農家さんに直接、こだわりや素材に合う調理法を聞きながら
買い物が出来るのも魅力のひとつです。
期間中、レストランでは地元食材とのコラボメニューもご用意しております。
森の中の市場で軽井沢をたっぷりと感じてみてはいかがでしょうか。

期 間:10月21日(木)~25日(月)
時 間:9:00~15:00
場 所:星野エリア ハルニレテラスおよびトンボの湯芝生広場
問い合わせ:0267-45-5853

Marche_2

↑ 今日の様子。
午前中が空いていておすすめです!


軽井沢流デートのススメ

こんにちは。木戸です。

子供が成長するにつれて、夫婦2人の時間が増えてきました。
我が家は主人がたまたま平日休みですので
子供2人が幼稚園に行っている時間を使って、デート(?!)を楽しみます。

先日は浅間連山のひとつ、黒斑山へ。
そこには、いつも見上げている景色とは違った非日常的な世界が広がり、
育児に追われる日常を離れて、ゆっくりとした時の流れ、
四季の移ろいを感じることができます。

Kurofu_2

尾根伝いを縦走していくと、
雲の流れによって見えたり隠れたりするお隣の浅間山、嬬恋方面の田園風景、
浅間山と黒斑山の間には、紅葉が始まった大平原が広がり、
その美しさに息をのみます。
どれもこれも軽井沢町内からはどう頑張っても見ることができません。

子供にたくさんの自然体験をさせたい!と思って移住してきましたが
子供だけでなく、大人も身近な大自然を楽しむことも忘れてはいけませんね。

そしてそして、昨日は軽トラを飛ばし、夫婦で薪集めに奔走。
ガタガタ道に揺られ、軽トラの窓を全開にして
秋の風を感じながらのドライブは爽快です。

もちろん素敵なカフェやレストランを巡る休日も楽しいですが、
大自然を満喫できる、田舎風デート、おすすめです。
都会では決して経験することのできなかった、夫婦の貴重な時間です。

木戸


紅葉状況10.10

雨の予報を覆し、気持ち良く晴れてくれた10.10体育の日。

軽井沢町民の中では、この日ばかりは予報がどうあろうと「晴れる日」と知っているのです。 かくいう私も予報を見ながらも「晴れるでしょ」を信じていた一人。 軽井沢町民になったなあと、自分の感覚が嬉しくもあります。

さて、足踏み状態が続いた紅葉ですが、徐々に進んできております。

Dscn1185

Dscn1186
 星のや紅葉は良い感じです。

Dscn1188

Dscn1189

Dscn1191

まだまだ紅葉本番はこれからです。

なかなか時間がとれませんが[E:sweat01] 軽井沢の姿を捉えてお届けするのも我々の務め。 雲場池や紅葉スポットの姿もお届けできるようにスタッフで共有していきますね

Dscn1183

Dscn1184

浅間もこれから。 登山に行ってきましたのでそちらの風景もまたお届します。

~桜井~


信濃追分ホンモノ市 今日です。




【信濃追分ホンモノ市】
【ホンモノ市@きのこ祭り】
【古本とアート&クラフトに出会う楽市】



http://www11.plala.or.jp/colony/1010_honmono.html

こんにちは。当日のご案内となってしまってゴメンナサイ。

今日 中山道追分宿内の 
追分コロニーさん
 と、その隣の「油屋旅館」さんの庭と周辺にて、上記の催しが開催されます。

毎年きのこ祭りも開催されていて、美味しいきのこ汁の振舞いや、個人的にすごく興味あるきのこ専門家による「きのこ鑑定」(積んだきのこが食べられるか見てくれる)などなど、普段静かな追分宿も温かな賑わいに包まれます。

今年は「ホンモノ市」の出店もたくさん!

1010map1
(レイアウト図お借りします

出店者リストです。 お知り合いさんもチラホラ

http://www11.plala.or.jp/colony/1010_hon_shop.html

天気も踏ん張ってほしいですね 私ものちほどおやつとクラフトを買いに行ってきます。

~桜井~


ご祝儀袋

結婚式に招待されると、招待して下さったおふたりのことを思い浮かべながら

ご祝儀袋を選ぶのもちょっとした楽しみです。

軽井沢には、素敵なご祝儀袋を販売しているお店があまりなく

少し困っていたのですが、
探してみたところ、素敵なお店を見つけました!

「紙の音」


http://www15.ocn.ne.jp/~kaminone/

Dscn1058

店内には、和紙や和柄の布を使った小物が沢山並んでいます。

 

Dscn1060_2
 

念願のご祝儀袋も、このとおり!

デザインは全てオリジナルとのこと。

来年からは、手作りのご祝儀袋も販売予定だそうです。

 

Dscn1057_2

美しい和紙。

 

Pa040642

楽しく迷いながら、今回はこの3種類を買いました。

同期の男性友人へ、薄紫色が似合う同級生へ、

そして、数種類の白い和紙が使われたもの・・・白無垢を着る友人に。

営業日が4月~10月の土日(8月は無休)ですので、

ご興味があれば是非お早目に、足を運んでみてくださいね。

 

kawashima miho


秋のりんご湯 始まりましたよ

こんにちは 桜井です。 

昨日の9月30日より トンボの湯の秋の季節湯 『りんご湯』 が始まりました。

Ringoyu




星野温泉トンボの湯 「りんご湯」




【日程】9月30日(木)・10月1日(金)2日(土)3日(日)
     11月4日(木)・5日(金)・6日(土)7日(日)




紅葉まつりの
始まりと終わりを迎える季節に2度開催。

紅葉まっ盛りもいいのですが、この、色づき始めの変化ある時期や、

散りゆく葉を眺める侘びしさなども・・ ガイドブックの写真にはない自然の

美しさを感じられます。 良い時期の開催をありがとう!

昨日の夜 早速りんご湯に浸かってきました。

Ca3f0139

受付の瞬間から爽快な香りが漂ってくるかのような・・ 期待が膨らみます。

内湯にはたくさんのりんごが、温泉の照明をほのかに浴びて艶々輝いています。

どれも美味しそう! よーくみると、わずかばかりの傷などが見えますが、

それだけで正規の流通に載らないのも可愛そう・・・

でもこのりんご湯で皆さんと対面して甘い香りと視覚からもリラックス頂いて、

そしてこの後、東御市のファームで
りんご堆肥
となり 信州八重原台地の

『 信州りんご米 やえはら舞 』
 となってもう一度美味しい笑顔を届けてくれます。

・・そう想うと 四季とともに大地の有難み 食を頂ける感謝まで感じられます。

湯船でほっこりと愉しませて頂きました
[E:spa]

Ca3f0141
Ca3f0142

隣の
≪カフェハングリースポット≫
にて 

紅玉と秋映 2種類のリンゴの食べ比べのできるアソートパックの販売があります。

早速買って帰ったのですが、 もう少し りんごのある風景を楽しみたい気分なので

週末にでも紅葉を眺めながら外でゆっくりとかぶりつきたいと思います。

アップルティーと あ、シードルもいいなあ・・。

このりんご湯の様子は、長野朝日放送(abn)
の夕方のニュースに載ります。

信州萩原ファームさんでのりんご堆肥への様子も取材されますので、地元の方

ぜひご覧になってみてくださいね[E:apple] きっとりんご湯に浸かりたくなると・・・。

~桜井~