軽井沢リゾートマラソン



こんにちは。辻井です。
昨日10月24日は休みを頂戴し、
『第1回サンスポ 軽井沢リゾートマラソン』に
参加してきました。
ハーフマラソンですが、5000人余りが参加した
かなり大きな大会でした。
県外からの参加者も多かったようです。
本来はエントリー期間中にお伝えできるとよかったのですが、
私自身もギリギリまでエントリー(どころか参加)を
迷っていたこともあり…。

Arukumakun_6

(開会式の様子)

開会式には、信州デスティネーションキャンペーンの
かわいらしいイメージキャラクター・「アルクマくん」も
駆けつけてくれましたよ!
アルクマくんの隣りに座っているのは、ゲストの
ダンカンさんと、安田美沙子さん。

Kaijyou

(にぎわいを見せる会場)

Start_2

(スタート&ゴール地点)

時間制限のある大会に出るのは初めてだったので、
スタート時、「果たしてここに戻ってこられるのか(たぶん無理)」
と非常に不安でした。

が、スタートしてみると。
タイムを競う競技のはずですが、みんなと一緒に走っている
という心強さに支えられました。
そして、沿道で給水サービスをして下さったり、交通整理をして
下さったボランティアの方々。
ランナーの飲み終えた紙コップを一生懸命拾ってくれたちびっこ。
近所の方々の精一杯の声援。
軽井沢のおいしい空気。
くじけそうになる場面はありましたが、たくさんの方に支えられて、
無事時間内に完走できました!爽快!
ありがとうございました。
この記事をお読みの方の中にも参加された方がいらっしゃるかも
しれませんね。
「あ、軽井沢にこんな大会があるんだ」と興味を持たれた方、是非
来年ご参加下さい。
年に1度位はこんな軽井沢の過ごし方もよいかもしれません。

ちなみに、ゴミゴミした東京ではあまり走る気になれなかった
のですが、軽井沢では休日の朝は早起きしてランニング!
元々空気の良い軽井沢ですが、朝の爽やかさは格別です。