ちびっこ、小浅間山登頂!

澄み渡る秋空に、鮮やかな紅葉のコントラストが本当に美しく
今日の浅間山は昨日とはまた違い、力強く包容力のあるかっこいい姿でした。

そんな秋空の中、息子が通う
森のようちえん

で小浅間山登山がありました。

小浅間山は標高1655mの浅間山に寄り添うような小さな山ですが、
3歳の息子にとっては、今まで経験したことのないスケールの
空に向かって大きくそびえ立つ大山です。

途中、スタッフの方に手を貸りたり
ズルズルと滑る難所で何度も転んだりと
彼なりに苦難を乗り越えながら、3歳にして小浅間山登頂できました!

山の頂で見えた景色、開放感、達成感・・・
様々な初めての体験を背負って、下山してきました。
息子にとっては、この秋一番の大収穫です。

Koasama_2

登山を無事終え、誇らしげにお母さんの元に駆け寄ってくる子供たち。

次回は、家族で小さなインタープリターに
小浅間山をガイドしてもらおうと思います。

こんなに小さいうちから恵まれた環境で、貴重な体験ができる軽井沢。
毎日、子育てが楽しくなる感動がいっぱいです。
身近にある大自然と、温かく支えてくれる皆様に感謝です。

木戸