むささび目撃!ピッキオツアーにて

GW初日となった今日、軽井沢は急ににぎやかになり始めました。

村民食堂でも、”SAKEテラス”という地元信州の地酒を飲み比べなどができるイベントをやっていますし、
http://www.hoshino-area.jp/sonminsyokudou/backnumber/2011/04/25_1712.shtml
トンボの湯でも芝生の上で健康的に身体を動かすトンボ温泉体操が始まりました!
http://www.hoshino-area.jp/tonbo/backnumber/2011/04/14_1048.shtml

とうとう長い冬が終わり、春がやってきたなぁと思うときですね。

さて昨日、ピッキオのむささびツアーに参加してきました。
最初に、30分くらいむささびについて予習。
むささびって何を食べてるの?とか、
むささびってどのくらいの大きさなの?とか、
そういったことを勉強しました。
(これから参加される方への楽しみとして、ここは非公開にしておきます)

次にむささびツアーでの注意点を教えてもらいました。
むささびを見つけた時、大きな声を出してもいけないし、指をさしてもいけないし、ライトをあててもいけない。
野生動物なので、びっくりして巣箱から出てこなくなっちゃうようです。

夜行性のむささびは日没30分前後に巣箱から出てくる確率が高いということで、
その時間に合わせて野鳥の森の中にある巣箱へ。
(ピッキオではいくつかむささびの巣箱を設置していて、その日によって見る巣箱は違います)

貸し出してくれた双眼鏡をじっとのぞいていると、むささびが顔をちょっとだけだしました!
「いたー!!」と指をさしたくはなりましたが、ぐっとこらえる。

目の大きい愛らしい顔・・

息ものまずにじっと見つめます。

周りの様子をうかがうようにきょろきょろ見回し、

さぁ出てくるか?!と思いきや、巣箱の中に隠れてしまいました。
思わせぶりにまたひょっこり顔を出し、隠れるということを数回繰り返し、
ついにしゅるしゅるっと巣箱の外へ!
そして以外にも俊敏な動きで木のトップにのぼりました。

ついにむささびが大きな手を広げて飛びました!

夕暮れの空に、黒っぽいむささびのシルエットがすーっと。

別の木に着地して、また上までのぼり、さーっとまた滑空。

一瞬のことなので写真はないのですが、なんというか、華麗でした。
巣箱から顔をだしてるときはあんなにかわいらしかったのに、
こんなこともできるなんて、という心情。
息もつかずにまばたきもせずに見つめていました。

ガイドさんによると、トンボの湯近くの木からピッキオビジターセンターまで
道路の上を飛んでこえることもあるようです!
夕暮れ時、トンボの湯からあがって歩いてると、
もしかしたらわたしたちの上を飛んでいるかもしれないんですよ!
想像しただけで楽しくなっちゃいますね。

気付くと空にはもう星が。
ツアーに参加した人たちみんなで空を見上げながら歩いていると、
ガイドさんが星座も教えてくれました。

何度でも参加したくなってしまう、大満足の内容でした。


わだあきこ