オオルリ到来

こんにちは。金井です。

ピッキオビジターセンターの地下にオフィスを移転してから1ヶ月。身近にピッキオスタッフの会話を耳にするので、自然情報に敏感になります。つい先日のこと、GWに開催する
幸せの青い鳥ウォッチングツアー

にちゃんと間に合うように、オオルリが飛来した、との話題を聞きました。

そうしたら、今朝のこと。

野鳥の森に程近い我が家で、オオルリの高らかなさえずりが聴こえるではないですか!どうやら我が家の近くに縄張りを持つことにしたオオルリが居るみたいです。双眼鏡片手に漸く姿をキャッチ!わぁ、嬉しい。これから多分毎朝、幸せの青い鳥「オオルリ」の姿と歌声を楽しめるのですね。

そして、驚くくらい一気に芽吹きが始まっています。

軽井沢で感じる春の到来、大好きです。

金井