釣りボーイ

Zarigani01

ザリガニ補獲中です。

Zarigani02

やったー。捕った~。

Zarigani03

そしてザリガニ相撲大会開催!

夏の終わりの軽井沢在住4才男児マイブームです。
過ぎゆく夏を惜しむように毎日挑戦中です。
毎日していると集中力、持久力、瞬発力、判断力・・・
いろいろ鍛えられます。
(鍛えられてるはずです!)

首都圏もそろそろ夏休みが終わる頃でしょうか。

軽井沢はすっかり秋らしい空気に包まれ
栗の木には緑色のイガイガが見え始めました。
子供たちは栗ご飯を今から楽しみにしています。

木戸


アサマフウロ

こんにちは、金井です。

今日は夏らしい日差しが顔を見せましたが、しばらく雨が多かったですね。雨のお陰で庭に出ていなかったら、1週間位前にアサマフウロが咲き始めていました。

秋のお花、オミナエシ・萩と合わせて。

Pict00111

綺麗な色ですよね、毎年開花を心待ちにするお花の一つです。

金井


吉村順三建築

建築家・吉村順三氏による軽井沢山荘は

私が別荘Naviに入ったときに知り、

軽井沢の魅力とともに建築に対して非常に興味を持った作品です。

http://mirutake.fc2web.com/05/104yosimura/yosimura.htm

軽井沢に溶け込んだシンプルで合理的で美しい建築。

それ以来、ずっと心に残っていました。

         

今日明日の二日間
、その吉村順三氏により設計された

「ハーモニーハウス」が公開されています。

http://www.slow-style.com/event/detail.cfm?event_id=439

こちらの建物はミニコンサートや合宿、セミナーハウスとして

使われているそうです。

早速、見学に行ってきました。

Dscn3832

Dscn3830
 

Dscn3829

Dscn3824

Dscn3819

Dscn3831

入ってすぐに感じるのは「心地よさ」

飾らないのに美しく、開放的なのに落ち着きがある空間。

合宿やセミナーのための施設なので質素ですが、

不思議と品格を感じました。

今日は雨で、窓一面の緑がしっとりと綺麗でしたが

広々とした芝庭をお散歩できなかったのが残念です。

公開中、何度でも入れるそうなので

明日もまた来たい気持ちになりました。

    

軽井沢ハーモニーハウス公開

8月26日(金)、8月27日(土)

開館時間11:00~17:00

両日とも、11:30~と15:00~の2回ミニコンサートが開催されます。

入場料 大人1000円・小学生以下500円

(入場料は維持費として使われるそうです)

         

miho shiraishi


8月後半の軽井沢マルシェ 本日から開催です。

Ca3f1236

Ca3f1238

Ca3f1239

Ca3f1240

Ca3f1243

Ca3f1242

好評でした8月前半の軽井沢マルシェに続きまして、 本日から28日まで後半の軽井沢マルシェが開催中です


日程:8月24日~8月28日
時間:10時~16時
場所:ハルニレテラスとトンボの湯芝生広場
お問い合わせ:0267-45-5853

今日は夏らしさが戻った気持ちの良い快晴の一日でした。 まだまだ軽井沢の夏は続きます。 ぜひぜひ、お出かけ下さい。


http://www.hoshino-area.jp/tonbo/backnumber/2011/08/16_1246.shtml

もうひとつ、夏のくくりにお勧めしたいイベントが。

酒と食の饗宴 『サケダイニング』

Saketerasu1

Sakesake1


佐久若葉会という、佐久の13蔵元の若旦那達が それぞれの蔵で育てた
拘りの美酒を披露します。
それぞれの地酒たちに合わせた、村民食堂が腕をふるう料理達。
拘りの酒に劣らぬよう、旬の地元の食材に拘って特別な振舞いをします。
この夏行われる 『 サケダイニング 』、きっと今年だからできるイベント。


【日程】8月30日(火)・31日(水) 定員各80名予定
【時間】17:00~/19:30~(16:30/19:00受付) 両日共に1日2回開催
【料金】お一人様 6,000円
【予約】0267-44-3571(村民食堂)
 中込・佐久方面と軽井沢駅方面 送迎バスあり(予約制)

詳細はこちらから。
 
http://www.hoshino-area.jp/sonminsyokudou/backnumber/2011/08/17_1000.shtml


~桜井~


軽井沢八月音楽祭

こんばんは、金井です。

仕事帰りに丸山珈琲ハルニレ テラス店で、コーヒーを頂きながら、ヴァイオリンの演奏を楽しんでまいりました。

こんなに間近でヴァイオリンの演奏を聴くのは初めてかも。素敵な音色にうっとり・・。とても心地良い時間を過ごさせて頂きました。遅い時間であるにも関わらず、お客様もたくさんいらして、お店全体がとても寛いだ良い雰囲気でした。(なのに、相変らず写真が無くてすみません!)

何だか軽井沢っぽい贅沢な過ごし方ではありませんか?!

明後日24日も同じ場所で20時から演奏会がありますよ。お時間がある方は、ぜひお出掛けくださいませ。


http://www.karuizawa8.com/schedule/index2.html

金井


クーカル軽井沢 20日よりハルニレテラスで開催です。

Chirashi_karuizawa_cucal02_03thum_2

「ニッポンを食で元気に」をスローガンとして、毎夏軽井沢で特別なレストランをオープンしているクーカル軽井沢。 昨年の会場は、ハルニレテラスのセルクルさんでとても盛況でした。

今年は、
ハルニレテラス内のイタリアン イル・ソーニョさん
 の2階が会場となり、20日から31日まで開催されます。 まだ多少お席があるようですので、これから軽井沢にお越しになられる方 ぜひお好みの日程でご利用下さいませ。


【シェフズダイニング】


●8月20日(土)昼・夜/21日(日)昼・夜

イタリア料理

 
京都・丸の内「イル・ギオットーネ」笹島保弘


●8月22日(月)夜/23日(火)昼・夜

フランス料理コラボレーション

 
神谷町「シェ・ウラノ」浦野健次郎+代々木「レストラン・キノシタ」木下和彦


●8月24日(水)夜/25日(木)昼・夜

イタリア料理

 
新宿「トラットリア・ブリッコラ」北村征博


●8月26日(金)夜/27日(土)昼

フランス料理

 
渋谷「ラ・ブランシュ」田代和久


●8月27日(土)夜

毎年恒例「居酒屋んナイト!」


●8月28日(日)昼

カジュアルランチ!


●8月28日(日)夜/29日(月)昼・夜

イタリア料理のコラボレーション

 
銀座「ラ・ベットラ・ビス」成田直己+門前仲町「パッソ・ア・パッソ」有馬邦明


●8月30日(火)夜/31日(水)昼・夜

日本料理


京都・祇園「さヽ木」佐々木浩

期間/8月20日(土)~31日(水)
時間/ランチスタート:12時、13時  /  ディナースタート:17時、18時、19時
※8月30、31日のみランチスタート時間:12時から、ディナースタート時間:18時となります
予約/ 03-5363-2213 (クーカル東京事務局)




詳細はクーカルHPをご参照ください 

~桜井~


軽井沢の夏休み

小学生の娘の夏休みも
残すところあと2日となりました。
そうです、長野の夏休みは短く
7月末に始まり、8月20日前後には2学期スタートなのです。

短い夏休みは、地域の自然と向き合うべく
軽井沢の森で家族キャンプを決行しました。

Camp

どんな景色に出会えるのか、どんな生き物に出会えるのか
その先に何が広がっているのか、ワクワクする森でした。

地元の自然を知っているようで知らない私たち。
通いなれた森とは少し違う匂いを全身で感じながら
雷雨がなりひびいたり、光がさしたり、霧に包まれたり
刻一刻と変わる森の七変化を子供たちと共に楽しみました。

こうゆう気候の変化が、豊かな森を作り出しているんだと実感。
一度訪れただけでは、全容がわからない!
何度も何度も足を運びたくなる!
それが森の魅力でもあり、軽井沢での子育ての魅力ですね。

地域の自然と向き合える環境で子育てをしていると
自然に対する畏敬の念が、おのずと育っていくのではないかと
ついつい期待してしまいます。

子供たちの生命力、底力を確認できた夏休み、
宿題全然終わってないけど、まぁいっか~という気分になります(笑)。

木戸


なつかしのパン屋さん

旧軽井沢の小さな
パン屋さん「
柏屋製菓

P8090541

昔ながらの店構えは、車だと見落としてしまうかも…

  

P8090542

飾らないこの感じがたまりません。

  

P8130577

牛乳パンを発見!

懐かしいというより、このレトロさが新鮮で

思わず買ってしまいました。

素朴な味です。

お隣では、これまたレトロな5個入りあんぱんを
お買い上げのご婦人が

お会計しながら かじりついて
「おいしいわ~」とニッコリ[E:happy01]

  

一見小さなパン屋さんですが、別荘族やホテルには定評があります。  

旧軽井沢散策のおやつタイムにいかがですか?

  

miho shiraishi


BBQを焼きます。

Ca3f1246

Ca3f1247


Ca3f0006

Ca3f0001

先日の仕事後 お客さん宅のバーベキューに参加してきました。

軽井沢に来た実感が湧くのが “ 炎 ” だと仰る方も多いです。 確かに東京の暮らしではなかなかガス以外の火に触れることがありませんので、 『 BBQ・焚き火・薪ストーブ 』 は軽井沢の山荘を訪れる動機にもなっているようでとても嬉しい。 楽しみが広がるよう、焚き火台と薪、花火をもってこの日はお邪魔しました。

焼くのも楽しい!! 炭が上手い具合におこり火が均一になって、皮のままのトウモロコシから焼いていきます。蒸し焼き上になるので実も柔らかく美味しいですよ。 仕上げに皮をはいで醤油をぬって、香ばしく焼きあげます。 ああ、、いますぐ食べたいっ[E:dash]

そのあとは炭を動かしグリルゾーンと保温ゾーンを作り、どんどんと焼いていきます。 細かなコツなどははありますが、最初は楽しければOK!ルール無用 お酒に合って食べたいものから焼いていきましょう。 様々な種類の食材を焼かせて頂きながら、最初は遠慮がちに、後半ゆとりのでてきたものは遠慮なく頂きました(笑)
 

Ca3f0011

ちびっこ達には焚き火台が好評で、一生懸命火おこしを手伝ってくれました。 たくさん不思議な遊びを編み出していました。台の底の方を棒でこすると火が強くなるよと教えてもらう。 ・・・本当だ!なんで?? と、一緒に遊んでいると楽しみが移ってくるので嬉しいです。 

夏のよい想い出になってくれたかな? 私にとっても 短い夏のおおきな想い出になりました。

バーベキューの焼き係が好きなのです。 もし不慣れな方、コツを教わりたい方などいらっしゃいましたら気軽に相談ください。 お知り合いさんには焼き係にも出向きますよ!

~桜井~

ps:1からご用意するのも楽しいですが、手頃でひと手間ふた手間かかっている 
けろけろキッチンさんのバーベキューセット
 はお勧めですよ! グリルやうちわや一式貸し出しもしてくれます。 どうぞご利用下さい。


運転にご注意!

こんにちは。金井です。

今週の軽井沢、とても混んでいます。13・14日がピークになるかと思っておりましたが、1日早くお盆のピークに突入したようです。

お昼前、うっかりツルヤの通りに入ってしまって大後悔!以後、裏道ばかりを走っていましたが、裏道も結構な通行量で、かなり危ない感じです。狭い道が多いので、せめてゆっくり走って欲しいと思ってしまいます。

私の移動範囲内で、本日2件の接触事故を目撃しました。

あと2日はこの混乱が続くと思います。皆さま、運転にはくれぐれもご注意くださいませ。

金井