イナゴの佃煮

本日のランチタイム
に、
佐藤さんが持って来てくれた
イナゴの佃煮が登場!



Pa081338_2
 

じゃーーーん!!!

なんとか可愛らしく、美味しそうに見えるように頑張りましたが

いかがでしょうか(笑)

イナゴはバッタの仲間で、日本では稲を食べる害虫であると同時に

水田から得られる貴重なタンパク源として、

伝統的に佃煮にして食されてきました。

田んぼでイナゴを獲るのは信州の子供たちにとって

重要なお仕事であり楽しみだったそう。

食べるのにはちょっと勇気がいるのですが、、、

思い切って食べてみると・・・!

エビの佃煮のような味と食感で美味なんです。

軽井沢のスーパー「ツルヤ」さんや
道の駅などで売っていますので

ご興味があればチェックしてみてくださいね。

  

miho shiraishi