森に入るときはクマ鈴を!!

みなさま、こんにちは。

 

先日石尊山で、林道を歩いていた男性がクマに襲われるという悲しい事故が

起きてしまいました。

男性はクマ鈴を持っていなかったということで、鉢合わせしてしまった

ようです。

 

森はクマの家です。

みなさんも、家の中にチャイムも鳴らさずに急に誰かが入ってきたら

びっくりしますよね。

 

クマだって、人を襲いたいわけではありません。

急に現れた目の前の人が敵かもしれないと思って、怖いから襲うのです。

 

このような事故を起こしてしまったクマは、駆除の対象となってしまう

かもしれません。

 

森に入るときは「お邪魔しまーす」のクマ鈴を、必ずお持ちください。

お互いのために、ぜひよろしくお願いします。