冬の外遊びも楽しい!

昨日までの寒さが嘘のように、今日の軽井沢は小春日和のようにポカポカしてます。
きっと雪もだいぶ融けてしまうでしょうね。
週末、久しぶりに晴れたので、そりを持って公園へいってきました。
この日は晴れていても気温は氷点下。
それでも子供は家の中より外遊びの方が良い表情します。 
0209_1_3
ママチャリの中学生が元気に「こんにちはぁー」と言って通り過ぎます。
薄着な上に、雪まみれでタイヤが重たそうでちょっとコミカルな光景でしたが
大事です、こうやって知らない人でも挨拶して
家にこもらず外に出る気持ち。なんだか好感持てました。

長男 → 雪を普通に食べるのは知ってたけど、

そこら中のつららもバキバキ折ってほおばる。

長女 → ○○先生(幼稚園の担任)が雪食べたら

お腹痛くなるからやめなさいって言ってたよ。
0209_2_3
違う幼稚園に通う2人。
こうゆうところでも幼稚園の方針の違いが出ます。
でもやっぱり子供は好奇心旺盛です。
おいしそうにつららをほうばる長男をみて、 長女も負けじとバリバリ食べ始めます。
最後はつららの取り合いで兄弟喧嘩。

危なくなければ、なんでも口にしてみるのは良いことだと思います。
雪もつららも、木の実も葉っぱも
実験しながら良いか悪いか自分で判断してほしいですね。
本当に危ないことはきちんと教えられる大人になりたいものです。

こうゆう親としての感覚もこの恵まれた大自然が育ててくれた気がします。
良い環境で育児ができることに感謝です。
しつこいようですが、本当にここに来てよかった~。
木戸奈都