ふらり温泉へ

こんにちは。辻井です。
軽井沢もこの2、3日は最高気温が24℃ほどの、初夏を
感じさせるような日が続いています。
さわやかな気候で、天気もよい休日。
「よし!今日は(日帰り)温泉♪」と思い立ちました。
なんといっても、信州は全国第2位の温泉数を誇り、
日本の代表的な泉質11種類全てが湧いているという
温泉大国!
東京にいた頃から気になっていた温泉に、1時間ちょっとの
のんびりドライブで到着です。

Photo

[高峰温泉 ランプの宿]

http://www.takamine.co.jp/


標高2000メートルにある、「日本秘湯を守る会」会員の
作り込んでいないけど、きれいに手入れされた温泉です。
「秘湯はいいけど、脱衣所とかちょっと…」というご心配は無用です。
ちなみに蛇口から出てくるお湯が特殊で、汚れもきれいに
落ちるとのことで、石鹸やシャンプー類の使用はあえて禁止と、
自然環境にもやさしい宿です。
そして、夜はランプがやさしく灯ります。

Photo_2

(標高2000メートル!はるかむこうにキラキラ輝く小諸の市街地と
樹木のコントラストが絶景でした)

こじんまりとした温泉ですが、この日は平日ということもあってか
貸切風呂状態でした!
とてもやわらかなお湯で、温かい湯とぬる湯があるのですが、
ぬる湯が冷たすぎないところも◎。
こんなにいい湯を独り占め(たまたま…)させてもらって500円!
思い立ったら気軽に温泉に行けてしまうというのも
軽井沢のよさ。
美肌の湯『トンボの湯』はもっと近いですしね(笑)