蛍 出てます!!

こんにちは、佐藤です。
軽井沢は今日も暑いですよ〜〜
今日みたいに蒸した日は蛍が舞います。
<Photo_3
先週の金曜日に行ってみました。
ゲンジホタルがたくさん舞っていました!!
みごとでしたよ。
子供の頃は田んぼのまわりに普通に舞っていましたが
最近はなかなか観ることがなくなってしまったような・・・。
南軽井沢 発地蛍の里では、この時季に観ることが出来ます!!
8時頃がお勧めです、ぜひどうぞ・・・
佐藤


近所づきあい

5年前に移住してきて、不安でもあり新鮮だったのが、近所づきあい。

東京でマンション暮らしのときは、同じフロアに住んでいながらも
面識がないご家族が何軒かいました。

でもここでは、家の配置にゆとりがあるせいでしょうか、
ご近所との程良い距離感が、近所づきあいを心地よいものにしてくれます。

ここ最近、我が家の玄関には連日お野菜のおすそわけが置かれます。
いつもお野菜をくれるのは、近所の通称「焚き火おじさん」
一年中、いつも焚き火をしているから、
勝手にこんなニックネームをつけてしまいました。

Osusowake

3歳の長男は遠慮なくいつも
「たきびおじさーーん!こんにちはーー!」
と遠くからあいさつします。
最初はそんなニックネームをつけてしまったことに
気を悪くされないかハラハラしてましたが、
おじさんたら意外とこうやって呼ばれるの嬉しいらしい(?!)
いつも我が家の玄関にたくさんのお野菜を置いていってくれます。
おじさんと少年の微笑ましい近所づきあいです。

こうやって子供たちが心地よい近所づきあいを広げてくれます。
そして年々増えていくおすそわけに感謝です。

木戸