モチモチの実

こんにちは 桜井です。

9月中旬でも半袖で過ごせる今年の軽井沢の気候ですが、
自然のサイクルでは当然のように秋へと向かっているようです。

町内でもドングリや毬栗が地面に転がる姿が目立ってきました。
今年の栗の育ちはどうかな?
 

Totinomi


写真:ピッキオ

トチの実ってこんなに大きかったんだ!!


朴歯味噌の朴の木(ほおのき)

 と並ぶ大きな葉が特徴の
 
トチの木


たまに見かけ、この時期に梨色の小さな実がつくんだなとの記憶はあったものの
現寸がこんなにおおきい&種の栗っぽい姿にちょっと驚きでした。

ピッキオの野鳥の森ブログさんにアップされています。


http://nwpicchio.blog38.fc2.com/blog-entry-322.html

写真や説明、「モチモチの木」の引用などなど 
自然と興味惹かれるようなホスピタリティ感じる発信にいつも感心

久々に野鳥の森の散策をしてみたくなりました。

~桜井~