夏の軽井沢マルシェ開催中です!

Photo_2

ご案内が遅くなりましたが・・・

夏の軽井沢マルシェは9月2日(日)まで開催してます!

テーマは「信州の食、新発見・再発見」

Img_0870_2

◇ マルシェブース ◇

生産者と直接話しながらお買い物を楽しめるのが魅力です。

生産者の想いにも触れることができ、会話も弾むこと間違いなし!

◇ 各レストランの「コラボメニュー」 ◇

この夏のテーマ食材は、トマトとズッキーニ。

新鮮野菜をシェフがひと工夫加えて、素敵なメニューが

出来上がりました。ぜひお召し上がりください。

◇ 各店舗のマルシェアイテム ◇

期間中、限定アイテムやキッチングッズもお目見え。

お気に入りを見つけてみてくださいね。

Img_0873_2

新鮮な野菜や果物がたっくさん!

キノコの種類の多さにもビックリしますよ。

Img_0875_2

素敵な植物も並んでいます。体験コーナーも人気。

Img_0877_2

Img_0878_2

ハルニレテラスに到着したら、マルシェ通信をGETしましょう!

各店舗や生産者の方々の写真付コメントが面白い!オススメレシピも載ってますよ☆

左下に写っているのは、本日購入したリンドウ。

なんだか、秋の気配を感じますね~




◇◆◇


軽井沢マルシェ

http://www.hoshino-area.jp/marche/

9/2(日)まで開催中!!

10:00~16:00 @ハルニレテラス

今週末、軽井沢にお越しの際にはぜひお立ち寄りくださいね。

貫名


ムササビの訪問

夏は軽井沢の超繁忙期。そして、軽井沢の夏は毎年とても短く感じています。 そんな中でもお客さん方にお目にかかれたり、一緒の時間を過ごさせて頂くことは短い夏の深い記憶となりとても有り難いものです。

先日 仕事のあと、お客さんだった別荘ご友人宅に夕食にお呼ばれ。
男二人でテラス席でのんびりゆっくりBBQという、なんとも贅沢な時間を過ごさせてもらいました。ありがとうございます。今度は具材もっていきます!

293029_317089535054105_1717029049_n

と、そんなひとときだけでも十分なご馳走だったのですが、 今日は有り難い演出が。

ムササビが、我々の6,7m先の木の枝まで挨拶にきてくれたのです[E:shine]

昨年冬に完成し、初めての夏を迎える別荘。  星野エリアからも徒歩圏ながら、斜面を上手く活かして森に浮かぶような建築なのですが、 
ピッキオのムササビウォッチング
 のフィールドからも適度に近いので、ご家族滞在中に出迎えてくれたらいいなー なんて思っていた矢先に早々と登場してくれました。

ムササビは、割と人里近くに住まうリス科の動物です。 こちらの様子も気にせずに毛づくろいをしながらお休みをし、5,6分も我々を喜ばせてくれながら、 ぶわわわわー っと、ゆっくりと降り立っていきました。

ツアーなどで見上げた滑空はありましたが、眼下に降りて行く姿は流石に初めて! なんだか、おっきなふわっとまるっとしたシイタケのようにも見えました(笑)

森の別荘に暮らすということは 自然界の生物たちと共存するということ。

軽井沢町内でも 特に豊かな自然との距離感が近い星野エリアです。 別荘の軽井沢の拠点に、自然体験の場に これから軽井沢を求めて下さる方々にも 
ご検討頂けると幸いです。

建築や庭造りのサポートもしていますのでどうぞお気軽に
[E:clover]

~桜井~


大人の夏祭り@タリアセン

今月12日~18日まで、塩沢のタリアセンにて 大人の夏祭り というイベントがあり、
昨日行ってきました!

Img8161040350001

20歳以上の女性は浴衣を着ていくと入場料が半額に♪
ということで、普段は浴衣を着ると暑いので夏祭りにあまり着ないのですが、
昨日は浴衣を着こみました。
軽井沢の夏は涼しいのでとても快適でした♪

P8150339

エントランスもこんな感じに。

P8150342

中に入ると、ランタンにキャンドルがともされ、ライトアップされていました。
特別感があり、テンションもアップ。

P8150344

塩沢湖。

軽井沢に住んでしまうとなかなか行かないもので、
タリアセン自体入ったのは数年ぶりでした。

P8150357

チーズ盛り合わせやオードブル、日替わりスープやロコモコなどから、
屋台の定番、焼きそばやお好み焼きなどの屋台がずらっと並び、
それがすべてフリー。
もちろんアルコールの販売もあります。

P8150358

芝生でごはん。

P8150365

お酒が入ってしまい、この後の写真はありませんが、、、
軽井沢の音楽にあわせて盆踊りも始まりました。

そして20:20からは花火が上がりました。
10分間という短い時間ですが、これがすばらしいのです!
塩沢湖の対岸から上げられるため、とーっても近く、
真上から花火が落ちてくるような感じ!!
もちろん音もすごいし、その音もこだまします。
毎年規模が大きい諏訪湖や長岡の花火大会に行っていますが、
今まで見た中でダントツのベストでした!!
(花火のために最終日まで毎日通おうかと友人と相談中です)

おすすめのイベントです!
お時間がある方はぜひぜひ、行ってみていただきたいです!

わだあきこ


夏まっさかり@星野エリア

Dscn6314

Dscn6317

Dscn6316

夏休み本番です。
軽井沢は涼を求めて全国から来られた方々で大変なにぎわいを見せています。

今年の軽井沢は例年より涼しく、8月に入って最高気温が27℃前後の日々が続いています。
野鳥の森がお隣にある星野エリアは他の場所よりもさらに涼しく、
湯川沿いで川の流れを聞き、眺めながら食べるアイスクリームは格別です。
まさに避暑のベストプレイス!
自然は時には厳しくもありますが、癒してくれるなぁと、しみじみと感じます。

わだあきこ


スイーツのお祭り、スイーツ博開催中!

ホテルブレストンコートでは、毎年
軽井沢スイーツ博


2012

というスイーツのお祭りをしています。

今回のスイーツ博は、大きく2つの会場があります。
1 stage:チケットを持っている方が入ることができ、スイーツのコースを堪能できます。
      毎年好評をいただいていて、チケットは抽選になります。
2 journey:各国のえりすぐりのスイーツが、屋台のような演出で登場!
       こちらはチケット無しで入場可能です。

今年のテーマはスイーツサーカス。
演出もディスプレイも、サーカス仕様です。

stageの方はパーティが始まるところで、写真撮影ができなかったため、
私はjourneyを楽しんできました。
もちろんスイーツもおいしいのですが、食べる前、会場に入った瞬間から、
そのディスプレイのおしゃれさ、かわいさに、うきうきします!!

Dscn6290

左:トルコののびーるアイス、ドゥンドゥルマと、
右:アルゼンチンのさくさくクッキー、アルファフォーレス。
中央のテーブルや、テラスで食べられます。
上から吊られている気球なんかが揺れて、とってもかわいいのです。

Dscn6291

左:メキシコのチュロス。ソースがたくさんあって、選びきれない!
パティシエさんのおすすめはカスタードクリームだそうです。
右:シンガポールのかき氷、アイスカチャン。

Dscn6296

アメリカのカップケーキ。

Dscn6299

フランスのクレープ・シュゼット。
クレープをフランべしてくれます。

Dscn6309

Dscn6301

これはなんと、すべて食べられるんです!
チョコレートなどの甘い香りもしますよ。

この6カ国のスイーツを堪能できるチケットが、パスポート(1500円)。
スイーツでおなかいっぱいになってしまったという幸せな状況になった方は
カップケーキとアルファフォーレスはお持ち帰りもできます。

私はドゥンドゥルマを初体験。舌触りも、あのとろーっとした感じで新食感!
また、チュロスのソースで悩んだら、パティシエのお勧め、カスタードをぜひお試しくださいね。
バニラビーンズが入っていて、バニラの香りも高く、こちらも美味でした。

Dscn6310

こちらはお土産コーナー。
有名なパティスリーが5点出店しています。
見ているだけで思わず微笑んでしまう、見た目にもかわいらしいスイーツたち!
何を買おうか迷い、迷い、迷い、ぐるぐるしてしまいました。

この
軽井沢スイーツ博2012

は、10日(金)まで開催しています。
ぜひみなさん、おなかをすかせて足をお運びください。
ディスプレイがかわいいので、カメラ必須ですよ!

わだあきこ


サマーキャンドルナイト2012 開催中!

E5def02cb6_3

2012年 サマーキャンドルナイト
~夏夜にゆらめく光の天の川~

軽井沢高原教会の中庭一面に約2,000個のキャンドルが

揺らめき、
幻想的な光の世界が広がります。

【期間】 7/27~8/31  日没後19:00頃より

    キャンドルは自然に消える22:00頃まで点灯

【イベント内容】
 

◆毎日開催 19:00~22:00

 ・三つ撚りの糸 ・結び灯  @軽井沢高原教会

 ・言の葉レター @牧師館

 ・ランタン散策

◆毎週金・土・日、8/13~15

 ・夏夜にゆらめく光の天の川 19:30~20:15
   想いを込めて灯すキャンドルが、光の天の川となって輝きます。

 ・星空ハンドベルコンサート 20:30~21:00
   夏の夜に響き渡る美しいハーモニーをお楽しみください。

Candle_002_3

私は初日にお手伝いで行ってきました!

キャンドルの灯りっていいですね~

幻想的な光景に思わずウットリ・・・

ハンドベルコンサートもとっても素敵でした。

Photo_3

Photo_4

ファミリー、カップル、お友達同士などなど

たくさんの方々にご参加いただき、キャンドルリレーで

天の川に色とりどりのあかりが灯されました。

Photo_5

Photo_7

写真がキレイに撮れなくて、この素晴らしさが

伝わりにくいかもしれませんが・・・

ぜひぜひ実際に足を
運んでいただき、ご覧ください!!

※足元にたくさんのランタンが置かれていますので

 つまづかないようにご注意を。(^O^)/

貫名