防犯パトロール

こんにちは。金井です。

多分、軽井沢にしか無いイベントだと思うのです、防犯組合の年末防犯パトロール。

警察の方と一緒に、戸締りがちゃんとされてるか、何か異常が無いか、別荘を1件1件見て回るというものです。窓や扉が閉まっているのかを確認しながら、建物の外周をぐるりと一周見回りし、最後に「防犯診断証」というシールをぺたっと玄関先に貼ります。これを全件やるのですから、警察もかなり大変です。

今日の我々は、人数で勝負。2つの山と2つの谷から成る別荘地全体をチーム分けして効率良く見て回ることができました。雪の中を歩かなければならない年もありますから、今年はお天気が良く恵まれていました。

ただし、私、石の外階段を下るときに、うっかり石の表面が凍っていることに気がつかず、つるっと滑って転び、大層痛い思いをしました。そうでした、冬場は歩くときも慎重にしなければいけないことを忘れていました。車の運転も同様。いろんなものが凍結する地域ですから、足元には注意して生活しなくてはならないのです。そんな話もまた追々・・。