野鳥の森ネイチャーウォッチング

091206
こんにちは。
昨夜の雨は雪に変わりませんでしたが、標高の高い浅間山はふんわりと
冠雪姿を披露してくれました。
今年は昨年に続いて軽井沢も暖冬の予報です。
ホワイトクリスマスとなりますでしょうか・・
「冬の軽井沢」の素晴らしさが訪れてくださった方々に伝わるような風景と
なってくれると嬉しいものです。
さて、紅葉が終わり空の見通しがよくなりましたこの時期は、バードウォッチング
のシーズンでもあります。 アトリなどといった冬の渡り鳥の姿も見え始め、また、
森の中に「トントントトン・・」とキツツキの仲間のドラムがこだましています。
活発に動き出し森の中でも出会える確率が高まる時期なのだそうですよ。
■軽井沢野鳥の森ネイチャーウォッチング■

http://picchio.co.jp/sp/naturetour/naturewatching/

ちょうどひと月前の参加の様子を簡単にお届けします。
2009120612094341d
町内に初雪が舞ったその前日の午後でした。
霧に包まれた幻想的なネイチャーウォッチング。霧が深いことで鳥たちの
警戒が解け、随分とふもと足もとまで集団がおりてきれくれたんですよ。
快晴がよいばかりではないことも教えて頂きました。
200912061210557cb
ピッキオビジターセンターにて集合。
中には軽井沢の自然の書物が並んでいます。季節ごと、花の色ごとなどなど
分かりやすく親しみやすい図鑑がありますので温泉ついでにでも気軽に立ち
寄ってみてくださいね。
20091206121600b73
ビジターセンターにてフィールドノートや双眼鏡を借り、
ピントの合わせ方などを練習し、
いざ野鳥の森へ!

200912061218007fa
入口にはピッキオスタッフによる、森に親しみをもってもらえる工夫が。
季節によっても姿も動植物も、そして鳥の種類もちがうものですから
いつ訪れても発見があります。
2009120612224935f
20091206122337e85
11月初旬は落葉も進み始めますが、鮮やかな紅葉も所々残っており、
野鳥と両方をトレッキング気分で楽しめる良い季節であります。
2009120612260790e
野鳥の森入口の「トンボ池」の様子。
全体的に鮮明な画像でなくて恐れ入りますが、霧の流れによって刻一刻と
風景が移りゆく幻想的な森でありました。 雰囲気を汲んで頂いて来年の
この時期の散策を楽しみにしてくださいね。
と、長くなりましたので明日に続きます。
〜桜井〜