平日滞在のススメ

今日は雲一つない快晴!気持ち良い天気です。今朝の様子をちょっとだけ…。

 

星野別荘地や町内では初夏の花があちこちで咲いています。青空と花々の色、緑の濃淡がとても美しいです。

先週は全国で真夏日になることが多く、軽井沢も暑かったです。今日の軽井沢は11度~22度くらい。空気がひんやりとしてとても過ごしやすいです。平日のため、町内は落ち着いていて、時間がゆっくり流れているように感じます。

軽井沢は、賑わう土日・祝日だけではなく、静かで落ち着いた平日に訪れ、ゆっくり寛ぐのも、心身が癒されておススメです。平日に有給休暇を取得して、ちょっと軽井沢まで…、なんていかがですか。


ナチュラルワインはいかが?

5月25日、26日の2日間、ハルニレテラスでナチュラルワインテラス軽井沢2019が開催されています。

昨年は9月でしたが、今年は爽やかな5月の開催です。写真は14時頃の様子ですが、賑わっていましたよ。

参加者の皆さんは新緑のシャワーを浴びながら、厳選されたナチュラルワインやチーズ、ハルニレテラスのレストランが提供するイベント限定フードを楽しんでいました。今日は天気がよく気温が高かったので、冷えた白ワインが本当に美味しそう!気に入ったワインを自宅用に注文している別荘の方もいましたよ。あー、私も仕事じゃなければ…。

 

その場でグラスに絵を描いてくれるワイングラスカービングも出店しています。写真を渡して好きな絵を描いてもらうこともできます。20分くらいで完成します。犬連れのお客様は愛犬の絵を描いてもらっていました。

 

明日26日まで開催で、当日でも参加可能です。新緑の軽井沢とナチュラルワインのマリアージュを味わってみませんか。


2019.5.19 新緑の様子

今朝も良い天気になり、エリア内の新緑が鮮やかです。この季節が長く続いてほしいと思うほど、穏やかで心地よい空間になっています。

今日は軽井沢ハーフマラソン2019の開催日です。爽やかな風が吹いているのできっと快適に走れるかもしれませんね。マラソン終了後にランナーの皆さんがトンボの湯に汗を流しに来るので、昼過ぎ頃からエリア内は賑わいそうです。

 

好天が続いているためか、先日がんばって抜いたタンポポも、またたくさん開いていました…。

首都圏に住んでいた時はタンポポがたくさんあっても「キレイだなー」としか思わず、何も考えずに面白がって綿帽子を吹いていましたが、自然の多い軽井沢では、放っておくとあっという間にタンポポの海になってしまいます。繁殖力が強い植物なので、咲く→抜く→咲く→抜く…、と毎年いたちごっこになります。

先日、エリア内でタンポポ抜きをしていると、中国からツアーでいらした方が、「オイシイ、オイシイ」と言っていました。食用に収穫しているのだと思ったようです…。

 

お恥ずかしながらタンポポを食す、なんて聞いたことがなかったのでいろいろ調べてみると、苦みはあるものの、サラダや天ぷら、お浸し、と普通に食べられて栄養価も高いそうです。また、漢方薬としても利用され、炎症鎮静化やホルモンバランスを整える作用があるそうです。

 

自宅の庭にもたくさん生えているので、今度食べてみようかな…。


新緑ゴルフ

休日に同僚とゴルフに行ってきました!

5月の軽井沢でのゴルフは新緑や山がとても美しく、高原の風が爽やかでとても気持ちよくプレーできます。ゴールデンウィーク明け、梅雨入り前のこの時期が個人的におすすめです。

 

軽井沢町は小さい町ながらゴルフ場が複数あります。会員制コース、プロツアー開催コース、ビジターが気軽に利用できるコース、手引きカートで歩いて周るコース、と様々です。浅間山が正面に見えるように設計されたホールもあり、雄大な景色が楽しめます。冬期(11月下旬~3月末)はクローズになりますが、隣県の群馬県へ行けば、通年ゴルフを楽しむことができます。車で1時間ほど走れば、佐久市や小諸市のコースに行くことができ、コースの選択肢が多いのも魅力です。

 

最近は女性ゴルファーやジュニアゴルファーも増えてきています。休日は朝から家族でゴルフ、午後はショッピングやバーベキュー、温泉でリフレッシュ、なんて過ごし方もいいですね。

 

軽井沢での高原ゴルフ、是非行ってみてくださいね。

この日のスコアは天気と違って荒れ模様でした…。


交通規制あり 5/19(日)ハーフマラソン

みなさまこんにちは!

新緑がまぶしい季節となりましたね。

窓の外で少しずつ大きくなる葉を見るのが楽しく、

また自宅では、大葉やミントが青空にむかって勢いよくぐんぐん

伸びるのを2歳になる娘と見守っています^^

さて、恒例となりましたが、今週日曜日5/19午前中にハーフマラソン大会が

行われます。

交通規制もありますので、ご来軽のみなさまはどうぞお気を付けください。

わだあきこ


山の恵み

軽井沢は春真っ盛り。山菜が美味しい季節です。

昨日、お預かりしている物件の草刈をしていると、チクチクと刺さるものが…。

そうです。タラの木です。

 

タラの芽は「山菜の王様」と呼ばれているそうです。毎年収穫したいところですが、寿命は短く10年程度で枯れてしまいます。今年は天候のせいか、ちょっとサイズが小さめな感じです。

タラの芽を食べると春の元気をもらった気分になります。

先日、私も軽井沢に住む知人からタラの芽をもらいました!自宅の敷地にたくさん生えているそうです。トゲは痛いけど、毎年自宅で春の味覚を楽しめるのはうらやましいですね。

知人と山の恵みに感謝して、今シーズン初のタラの芽を美味しくいただきました。


GW中日

新元号になり2日目。ゴールデンウィークも中日になりました。

エリア内の緑の葉も増えてきましたよ。

トンボの湯前の桜はここ数日の気温の低下でまだ花が残っていますが、だんだん葉桜になってきています。もう少し楽しめそうですね。

 

ピッキオビジターセンターはネイチャーウォッチング希望のお客様で賑わっていました。木々の葉が広がる前のこの時期は、バードウォッチングにいい時期だそうです。熱心なバードウォッチャーは朝から撮影をしています。

(野鳥もいたのですが、撮影技術がなくて撮れませんでした…。ごめんなさい…。)

ピッキオビジターセンターは、軽井沢別荘Naviオフィスから徒歩3分。野鳥の森入り口の右手階段を登ってすぐ、ケラ池のほとりにあります。

新緑の息吹を感じに、遊びに来てくださいね。