ピッキオ 『平成熊あらし』 29日放送のお知らせ

こんにちは 櫻井です。
軽井沢も新緑が清々しい、過ごし易い季節となってきました。
さて、人間が過ごしやすい季節となる5月。
同じ軽井沢に暮らす自然界の生物の活動も、活発になってきているようです。
保護管理活動を行っている NPO法人ピッキオ も、くま活動シーズンに向けて
ベアドック(くま対策犬)のブレッドの訓練や、捕獲作業などなど忙しくなって
きているようですね。

ピッキオHP内

 の 
「軽井沢ツキノワグマ日記」

 
こちらの活動内容にも関心をもって頂けると嬉しく思います。 
我々が安全に快適に軽井沢の自然のなかで暮らせている背景には、
24時間体制での行動調査、防除、追い払い活動を行っている
ピッキオスタッフの方々の努力もあるのです。

http://npo.picchio.jp/management/02.html

さてさて、
そんなくまのことを追ってきたピッキオの取り組みも紹介されている
ドキュメンタリー映画 『平成 熊あらし』
が、第51回科学技術映像祭「文部科学大臣賞」受賞を受けて、
29日(土曜)の昼過ぎより テレビ放送されることになりました。
200910171247175bd
【放送日時】 5月29日(土)14:00〜15:29
 【放 送 局】 NHK教育テレビ
———————————————————
『平成 熊あらし -異常出没を追う- 』
2009年制作 群像舎
監督:岩崎雅典 / 語り:柳生 博
第7回文化庁「文化記録映画優秀賞」
映文連アウォード2009「グランプリ」
2009年キネマ旬報ベストテン
第51回科学技術映像祭「文部科学大臣賞」
———————————————————
ピッキオが行ってきた、人とクマとの共存をめざす最前線の取り組みが
紹介されています。 
軽井沢にご縁のあった方々にも興味を持って頂けると、より自然のこと
への関心が増すのではないでしょうか。 
軽井沢のこと、また好きになると思いますよ!
土曜日ですが、ご都合のつく方 ぜひご覧くださいませ。
〜櫻井〜