ちくま靴店

こんにちは。金井です。

軽井沢に来て6年になりますが、靴の修理をしてくれそうなところが見当たらず、仕方無くいつも東京に持って行って直していました。先日、地元情報通の佐藤さんに聞いたところ、岩村田のちくま靴店を教えてもらいました。その数日後、河島さんが教えてくれたところも同じお店。ちょっと遠いな、と思いつつ、早速、今日の休みに靴数足を袋に入れて行ってみました。

入るなり、「どうぞどうぞ」と椅子を勧められ、コーヒーが出て来ます。ひとしきり世間話をしてから、ようやく靴の話になり、一足一足丁寧に説明をして頂き、お代を払い、そしてまだおしゃべりは続きます・・。とても人の良い御夫婦で、靴のことやら、地元のいろんな話やらをお聞きして、お暇したのは1時間後でした。

地元の方と交流する機会が限られる私にとってはとても楽しいおしゃべりでしたし、職人気質で丁寧なお仕事ぶりのご主人には安心して靴の修理をお願いできるし、良いお店を教えてもらえて有り難いことでした。

上田や川上村からも靴が持ち込まれるそうですから、ほんとに評判が良いのだと思いますよ。