新芽いろいろ

こんにちは。金井です。

いよいよ今日からゴールデンウィークですね。今朝は雨が降っていますが、午後からは晴れるようですよ。

さて、一気にいろいろなものが芽吹いています。我が家の庭から少しご紹介いたします。

サクラソウの芽、くしゅくしゅしてて可愛いです。花が終わると地上には跡形も無くなってしまうのに、毎年律儀に芽を出してくれます。

Pict0006

これは、多分ヤマシャクヤク。去年は植えたばかりだからか、花が咲きませんでした。今年は咲いてくれるかしら・・。

Pict0008

オオデマリ は花芽も出てますね。村民食堂横の立派なオオデマリも毎年の楽しみです。

Pict0011

そして、去年ハルニレ テラスで集めた種から育った小さなハルニレも葉っぱを出しています。この葉っぱ、すごく小さいのにハルニレの葉らしい感じです。花壇にたくさん増やしてしまったので、欲しい方があれば差し上げます。

Pict0012

この季節、毎朝の自然観察がとても楽しいですね。