朝の目覚め

こんにちは。金井です。

GWに入るというのにまだまだ寒い軽井沢ですが、春の気配は満載です。

今朝、野鳥のさえずりで目を覚まし、「ああ、そういう季節になったんだ・・」と嬉しくなりました。我が家は、野鳥の森に程近いためか、さえずりも一層賑やかに思えます。

日に日に聞こえてくるさえずりの種類が増えているような気もして、今朝は耳慣れない高い声が・・。「何の声だろう?」なんて思いながら、まどろんでいるのも、心地よい時間です。

朝の出勤前、窓辺で双眼鏡に思わず手が伸び、ついつい時間が経ってしまって慌ててしまうのもこの季節ならでは。新緑前のこの季節が野鳥を見やすい時期ですよ。皆さんもどうぞお出掛けください。