親子でネイチャーウォッチング

4月に参加した
ピッキオキッズ

が悪天候で
オタマジャクシさんに会えなかったので、先週末に親子でリベンジ。
ピッキオの
ネイチャーウォッチング

に参加してきました。

0517_2

ネイチャーウォッチングは年齢制限もなく気軽にどなたでもご参加いただけます。
森の中をゆっくりと散策するので、
赤ちゃんを抱っこしたままでも歩けます。
この日も1歳のよちよち歩きの男の子から小学生、中学生まで
たくさんの子供たちがお父さんお母さんと一緒に参加されてました。
リフレッシュしたいお母さんたちにもおすすめ!

今日の子供達の目的は、何が何でもオタマジャクシ。
私は夏鳥に会いに。

野鳥の森の林間コースを双眼鏡をぶら下げて散策スタートです。
幼児でも付いていけるスピードです。
今日は幸運にも散策開始してすぐにオオルリに出会いました。
芽吹きがだいぶ進んできたので、
柔らかな緑の背景に、オオルリの鮮やかなブルーを双眼鏡で探すのが
子供達には少し難しかったようですが
そこはプロのガイドが、しっかりとオオルリの姿を捕えて
望遠鏡を覗かせてくれますので、子供達も大満足。
何度も望遠鏡を覗く列に並んでました。

0517_1

そして途中、ドングリ池では、探す必要もなく
ウジャウジャ群れをなしたオタマジャクシさんに会えました。
長女はその大群に少しビビリ気味でしたが
長男と私はオタマジャクシのつかみどり大会。
これがすばしっこくてなかなか難しいんです。
みんなが先に進んで見えなくなっても、
長男は必死にオタマジャクシさんと闘ってました。
最後はもちろん池に戻してあげましたよ。

0517_3

その後ツキノワグマの爪跡や、シジュウカラの巣箱を覗くなど
森で暮らす生き物の行動を追いながら、ガイドの話に耳を傾けます。
親子共々当初の目的を達成し、大満足でツアーを終えました。

子供たちに何が一番心に残った?と聞くと
途中で配られた飴がおいしかった!ですって(笑)

いやいや、あの鮮やかなコバルトブルーのオオルリの姿や
オタマジャクシをつかんだ時の手の感触とか、
きっと体で記憶していることでしょう。
是非ご家族でお気軽に自然体験をどうぞ。

木戸